成功のためのマインドセットとは?

おはようございます。

hiroです。

 

行政書士試験の受験生の方たちにとって、成功とはまずは本年度の行政書士試験に合格することですよね。

では、その為のマインドセット(考え方)とはどのようなものなのでしょうか?

何でもそうなのですが、マインドセットはとても重要です。

人間の考え方は行動に大きく影響し、行動は結果に大きく影響するわけです。

よって、一番の根本となるマインドセットをどのように構築するのかが大事になってきます。

 

これは人それぞれと言われれば、それまでかもしれませんが、以下、私の経験に基づいて書いていきます。

人間は、過去の経験から現在や未来を判断する生き物ですよね。

これは、長所でもあり短所でもあります。

長所としては、同じような失敗を再度しなくて済むようになるということでしょうか。

短所としては、本来ならば上手く行く事について、自分で限界を設定してしまい、悪い結果になってしまうということでしょう。

 

行政書士試験については、この短所の部分を以下に克服するのかがとても大切です。

例えば、複数回受験している方の場合ですと、「去年ダメだったから、今年もダメだろうな」とかいう考えになってしまったらとても危険です。

このような考え方をしていると、普段の学習においても、本番のおいても、自身の本来の能力が全然発揮できなくなってしまいます。闘う前から負けているという精神状態です。

 

では、どのようにすれば良いのか?

僕は、大学受験や大学院受験において、自分の望む結果を出してきませんでしたので、ついつい行政書士試験の勉強においても、マイナス的な思考に陥ってしまったんですよ。

僕の場合、「過去の結果はあくまでも過去に過ぎない。未来の結果なんて誰にも判るわけない。超能力者でもない限りはね」と自分に何回も言い聞かせてました。

不思議なもので、自分に何度も言い聞かせていると、そのようなマインドセットになってくるんですよね。

逆に、マイナス的なことばかり考えていると、そういうマインドセットが定着し、悪い結果に繋がります。

 

なんとも簡単な方法のようですが、とくにこれからの時期は精神的な要素がとても大事になってきますので、毎日自分に言い聞かせるようにしてみてくださいね。

皆さんも、高校受験、大学受験、各種資格試験等といった過去の結果から、自身の限界を制限してしまっていることもあるでしょうが、このような制限を取っ払って下さいね。

 

では、今日はこの辺で。

今日もクリック宜しくお願い致します!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


行政書士ランキング