自己紹介

ご挨拶

始めまして!

数ある行政書士試験関連ブログの中から、☆湘南法律研究所 行政書士試験科☆を訪問して頂き、誠に有難うございます。

本ブログ管理人のhiroと申します。

 

2015年の夏から最近まで、☆行政書士試験 高得点(224点)合格者による短期合格研究所☆というアメーバブログを運営してまいりました。

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

改めて自己紹介をさせて頂きたいと思いますので、初めての方だけでなく初めてでない方も、長文にはなりますが、最後までお読み頂けると幸いです。

現在に至るまで

1982年生まれの男性です。

神奈川県出身で、自然豊かな田舎で育ちました。

小さい時は、大人しく内向的な性格で、すぐに親の後ろに隠れてしまうという人見知りでした。

この内向的な性格が災いし、小学校高学年から中学生くらいまでは陰湿ないじめに遭い、余計に心を閉ざしていきました。

 

しかし、中学3年生の時に、衝撃的に音楽に出会い、そこからギターや歌を開始し、徐々に性格も明るく前向きに。

その後、高校3年間は、勉強もろくにせず、音楽漬けの日々でした。

将来は、シンガーソングライターになりたいと思うようになります。

 

高校卒業後は、夢を追いながら音楽を続けようと思っていたのですが、親の勧めで大学に進学することに。

自分自身、3年続けてみて、自分の才能がどのあたりかという事に気づき始めていたから、親の言うことを最終的に受け入れたのだと思います。

結果として、この時の判断がその後の人生に大きな影響を与えることになります。

高校3年間は音楽漬けで全然勉強もしていなかったので、成績は学年で下から数えて数番目です。

時期は高校3年生の12月。

そこからは必死に勉強しました。

授業中も家でも、ひたすらテキストの読み込みです。

 

3か月の猛勉強のか甲斐もあり、都内の大学の法学部に合格。

本当は心理学科に入りたかったんですけど、不合格で滑り止めの法学部に。

その時は、「法律って六法全書を丸暗記するんでしょ」くらいのイメージでした。

入学後、このようなイメージと現実は大きく異なっていることを知りました。

学説。。。

判例。。。

分厚い基本書。。。

初めて触れる法律は、あまりにも苦痛で面白くありませんでした。

あっけなく挫折です。

次第に授業にも大学にも行かなくなり、遊び、車、アルバイト三昧の毎日。

ダメな学生一直線です。

 

そんな中、たまたま大学の掲示板を見てたら、新年度の法職コースの募集を発見します。

法職コースは、司法試験、司法書士試験、行政書士試験、公務員試験等、法律に関する職業を目指すためのコースであり、少人数制です。

そこで、試験を受けてみたところ、何と合格!

300人受けて60人くらいが合格ですから、適正はありと判断されたのかもしれません。

 

大学3年生から、法職コースに入ることになります。

そこでの恩師との出会いが、また人生を変えました。

勉強すればするほど法律の奥深さに気づかされると同時に、とても魅力を感じるようになります。

そこには、自身が小学校・中学校時代に受けたいじめの経験が影響していたのかもしれません。

「暴力や理不尽に屈せず、弱いものを守ることをできるのは法律だけだ!」と信じるようになりました。

 

その後、大学を卒業し、恩師の勧めもあって大学院に進学することになります。

大学院では、多くの法律を学びました。

そこでの経験や知識は、現在の僕にとって大きな財産になっています。

 

大学院卒業後は、研究生をしながら司法試験の勉強と仕事をしていましたが、自分の本当にやりたいことがわからぬまま「何かが違う」といつも感じており、悩み続け迷走していました。

そして、気づけばもう30才を過ぎていました。

 

その後、司法試験から撤退し、しばらく自分探しをしながら今後の人生について悩んだ末、行政書士試験の受験を決意しました。

そして、2015年度の行政書士試験に224点という高得点で最終合格。

 

同時期から、インターネットで、自身が作った行政書士試験対策教材を販売し始め、販売実績は2018年2月現在で約300名に昇っています。

このようなインターネットを利用した教材販売が上手くいったことにより、インターネットビジネスに可能性を感じ、2016年11月からネットショップを本格的に開始しました。

また、教材販売を通じて出会った多くの受験生の相談に乗っている中で、自分には何ができるのだろうかと悩み始め、個別指導(コンサル)も開始するようになりました。

インターネットビジネス投資場所も時間も選ばないので、昨今独立開業が厳しくなっている士業にとっては相性の良いビジネスだと強く感じています。

 

2018年1月に法人化。

現在は、株式会社の代表取締役として日々研鑽しています。

ネットショップ、コンサルティング、教材の制作・販売、投資事業等を行っております。

ご興味のある方は、お問い合わせいただければと思います。

保有資格

FP技能検定3級 2013年9月試験

行政書士資格 2015年試験

ビジネス実務法務検定 2016年12月試験

最後に

将来的には、会社経営行政書士という形で、自分の人生の夢や目標をかなえていきたいと思っています。

本ブログでは、できる限り、行政書士試験受験生や興味をお持ちの方に有益な情報を発信していきます。

特に本ブログの特徴と致しましては、メンタルやマインドを重視した記事を多く書いていきたいと思います。

精神論をバカにする人もいますが、僕自身「戦いはメンタルやマインドで勝敗が決まる」と確信しています。

「真剣に行政書士試験合格したい全ての人」のご訪問を歓迎いたしますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。