行政書士試験の合格後にあるもの考えてますか?

こんばんわ!

hiroです。

 

多くの受験生の方は、行政書士試験に合格することが主目的であり、その後にあるものなんて考えている人は極々少数だと思います。

ですが、行政書士試験直前期の今だからこそ、合格圏内の人もそうでない人も、一度ゆっくりお考えになってみては如何でしょうか?

直前期の辛い勉強を耐え抜く為にも有益であると思います。

 

行政書士試験は、他の国家資格(司法書士や税理士等)とは大きく異なり、実務に直結した法律知識は少ししか問われません。

実務では、各種許認可(建設業、風俗業、質屋営業、古物商営業等)が行政書士の主力業務になってきますが、それらの個別法は試験では一切出題されません。

したがって、行政書士試験合格後に行政書士として開業する場合は、これらの実務知識を一から勉強しなければなりません。

これらの実務知識と合わせて、集客や経営の勉強も必要です。

 

また、付加価値を付け、他の行政書士との差別化を図っていくという意味では、他の資格取得も望ましいと思います。

ちなみに私は、FPの資格を持っており、今後は簿記等も考えています。

このようなことを考えるだけでも、合格後のさらなる展望が広がってくるでしょう。

ご存知の通り、行政書士は合格者数も多く、登録後も過当競争が待ち受けています。

したがって、合格=食べていける、などという甘い考えは、くれぐれもしないようにしましょうね!

 

なお、開業資金等のお金の問題が一番大切なんですが、これは予備校の講師等の甘い説明には騙されないようにしてくださいね。

「士業は仕入れとかがないから、開業資金なんて数十万円で大丈夫ですよ」などと、ふざけたこという予備校講師が、まあー多いこと。

 

結局、どの世界もモノを言うのは「資金力」です。

広告を打つにしても、お金をかけたほうが有利なわけです。

「資金力」がモノを言うという点にかんしては、どの業種でも同じなのです。

結局、少額資金で始めた人は、以下のような末路を辿ります。

 

お金がないから、広告も打てないし、集客できるホームページも作れない

                   ↓

全然お客が来ないので収入もない上、貯金も底をつく

                   ↓

仕方がないのでアルバイトをしたりしながら、食いつなぐ

                   ↓

行政書士の実務の勉強も営業活動も、アルバイトが忙しくて時間がないので出来ない

                   ↓

アルバイトが本業になり、行政書士の会費だけをずっと払い続ける

                   ↓

バカバカしいので、行政書士登録を抹消する

 

このような人が、9割にのぼるわけです。

ハッキリ言って、少額資金で喰っていけるようになるなんて、至難の業です。

広告等やホームページ等の宣伝費用も必要ですし、あと、最低でも2~3年の生活費くらいは確保してから開業しないと大変なことになります。

 

それと、行政書士は、最初は副業という位置づけで始めるのが賢明だと思います。そして、結果的に本業でもイケるくらいの収入になればラッキーくらいの感覚が良いでしょうね。

つまり、開業するにあたっては、本業として正業をもってから開業すべきということです。

 

僕自身、インターネットビジネスをしており、キャッシュフローや経営についてそれなりに勉強しているつもりですが、行政書士開業者でこの点をしっかり勉強している方がどれだけいるのか甚だ疑問です。

言い方悪いですが、「そんな無計画で開業すれば、そりゃあ廃業するよね」という風に思ってしまいます。

本業もなく、行政書士一本で開業するなんて、僕には恐ろしくてとてもじゃないですが出来ません!

 

今日は、受験生の方にとっては少々厳しくキツイお話だったかもしれませんが、士業といえどビジネスであり厳しい世界が待っているということをお伝えする必要があると思い、書かせていただきました。

しっかり認識していただきたいのは、「食べられないのは、行政書士という資格のせいではなく、その人のビジネス能力が低いから」だということです。

 

現に、しっかりとした事業計画のもと、行政書士法人にまででかくしている事務所も多く存在するのですから。

2ちゃんえるやヤフーの知恵袋で、「どの資格が食えるのか?」なんて議論している人たちがいますが、全くの妄想の世界の住人の意見ですので、くれぐれも信用しないようにしてくださいね!

ここまで、厳しいことを書きましたが、競争の厳しい行政書士の世界であっても、必ず成功する道はあると思います。それを見つけることこそが、才能と努力なんでしょうけどね。

 

まだまだ私も手探り中ですが、一緒に頑張っていきましょうね。

では、今日はこの辺で!

 

 


今日もクリック宜しくお願い致します!

にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村


行政書士ランキングこの辺で!